人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいとおかしいもの

この信号は どちらが点灯しているのでしょうか?

ちょいとおかしいもの_c0068859_2014356.jpg
朝日や西日がもろに当たる信号は どちらが点灯しているのか とてもわかりにくいです。
でも 最近はLEDが信号に採用されるようになり 視認性が大幅に向上しました。
車用の信号は LEDが多くなっています。しかし 歩行者用信号は・・・
なかなかLED信号に更新していきません。
それには 理由が。。。



信号をLEDにすると 寿命が飛躍的に延び 従来の電灯型の信号のように
電球の交換といった作業が要らなくなります。
では 歩行者用もそうすればいいのに・・・・ と 常識ある人は考えます。
一部の歩行者用信号はLEDに変わりつつありますが、その普及が遅いのは・・・

警察天下り団体が 歩行者用信号の電球交換を請け負っているからなのだそうです。
仕事が無くなると困るから .... と言って LED信号の普及を妨げているそうで
青色発光ダイオードの発明者の中村修二さんは 怒っています。

市民の安全より 自分たちの利権が大事 ・・・ 「官に癒着した業界」って
社会の進歩を妨げていますね。
by fotofoto1 | 2005-02-28 20:21


<< >>